ヘビースクラップのHSコード見直しについて

会員各位

10月31日付けにてヘビースクラップの輸出統計品目番号(HSコード)の見直しが発表されました。

ヘビースクラップ(72049.49)が、以下の通り二種類に細分化され、2026年1月1日より実施されます。

下記書類は「官報」「関税局長通知」です。

「官報」

「関税局長通知」

会員の皆様におかれましては、ヘビースクラップの輸出の際は関係の税関及び通関業者とよく打合せの上すすめて頂きたく、宜しくお願い致します。

———————————–

7204.49(ヘビーくず): 輸出統計細分(枝番) – 110 と – 190とする。

–    110 —-厚さが6ミリメートル以上のもの

- 190   —-その他のもの

110とは:

本号において「厚さが6ミリメートル以上のもの」(輸出統計細分110)には、最も厚みの薄い部分の厚さが6ミリメートル以上のもの(厚さが6ミリメートル未満のものと分けていないものを含まない。)が分類される。めっきによる表面処理等がされていないために外見上は錆びて茶色になっているものが多い。

等級として、厚さが6ミリメートル以上のものは「HS」又は「H1」、厚さが6ミリメートル未満のものは「H2」、「H3」又は「H4」の表記で取引されることがある。

190とは:

その他のもの

———————————————

事務局(商社流通委員会、港湾委員会)