【周知依頼】新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針廃止によるコロナ関連の周知のお願い

下記の通り、経産省より周知依頼が参りましたのでお知らせ致します。

内閣官房より、基本的対処方針が5月8日に廃止されることに伴い、以下3点周知がまいりましたので、適宜関係企業に御周知の程、何卒宜しくお願い致します。

①基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限、業種別ガイドライン等の取組は廃止となりますが、廃止に当たっての留意事項につき、別添1つめの通り通知します。

別添1

②不要になったパーテーション等の廃棄について、環境省より情報共有がありましたので、御査収ください。

・環境省HP「不要になった新型コロナウイルス感染症対策の備品等(パーティション等)について」

https://www.env.go.jp/recycle/waste/infect_contr.html

【ポイント】

・これまで新型コロナウイルス感染症対策として活用してきた備品等のうち、保管できない又は感染対策上不要となったものについては、リユース、リサイクル、熱回収を実施し、これらが実施できない場合には、適正処分を実施いただきますよう、3R及びプラスチックの資源循環の取組へのご協力をお願いいたします。

・周辺の再資源化事業者を把握する際の参考情報等は、上記HPをご参照ください。

③新型インフルエンザ等対策特別措置法及び内閣法の一部を改正する法律が先日公布となりましたので、別添2つめを適宜ご参照の上、必要に応じて関係団体に周知の程、何卒宜しくお願い致します。

別添2

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※

経済産業省 製造産業局金属課 総括係員